借金を自力完済したので資産形成に邁進するとある女の話。

返済編(完結)はこちらです。https://around30hensai.hatenablog.jp/

#03 23.08.15

夏ですね🏖🌈🌈🏖✨✨✨
暑いけど、嫌いじゃない季節です。

先月末辺りから病み期(?)で
ここ最近までずっとモヤモヤイライラしてばかりで、自己嫌悪ループにハマっていた私ですが、



気づいたんですよね、
シンプルに寝不足なだけだって。


「病は気から」
これはどうやら私の中では真理のようです。
メンタルが不安定な時は大体寝不足。

そう気づいて、改めて24時間の使い方を見直したりして。




私、150万貯めたら一人暮らしします。(人生初)





精神的、経済的自立のために。
父を好きでいるために。
自分のために。







目次

1.7月度結果と8月度予算
2.当面の計画など
3.まとめ






1.7月度結果と8月度予算


■7月度結果

・食費合計40.814円・NMD16日・黒字着地
(外食費:13.930円/家食費:26.884円)

んー、完全にストレスで食に走ってた、故の金額という感じですねえ。

ストレスで無駄なカロリーを摂取し、無駄な金の使い方をする、美しくないよなあ。
美しくはないけれど、私の中ではまだましな発散方法であるとは、思う。

適当な男に走り
時間を無駄にしたり
煙草に逃げたり
借金を繰り返したり
貯金を使い果たしたり
カード切りまくったり
仕事を休んだり遅刻したりして

折角やっと好きになれた自分に失望してしまう、、よりかは。

まあでも、もう少し抑えようね。食費。



■8月度予算


食費以外にも暴発気味だったクレカ請求。
直近の高額請求額をさらに更新し約8.4万の請求が発生しました。なにやってんだ。
そんなに何に使ったん?って感じよね。

3〜4万は服関係。2.8万は腕時計。〜9千円はニトリで机などを買った。1万はガソリン、他。
という感じで…
完済後のご褒美分請求って感じですな😂


貯金もしたいから分割にしようかと一瞬思ったりもした、そんな自分に精神的ビンタ。

クレカ請求はただの借金。
借金=即完済が鉄則。

てなわけで、一括で支払い。
そうなると勿論貯金額は減るけど致し方ない、自業自得なのだから。


なので先月は
NISA1万/純貯金4.2万/車検貯金6250円/車税貯金3000円/住民税貯金1万 でしたけど

今月度は
NISA1万/純貯金2万/車検貯金6250円/車税貯金3000円/住民税貯金7千円 という感じで。 





今月度でリセットして
来月度から貯金全振りする!








2.当面の計画など


①FP3級合格目指してひたすら勉強頑張る

9/10が試験なのでそれまで自分が頑張れる範囲でめちゃくちゃ頑張る

帰宅後勉強だとストレス溜まるので
1日の満足度が段違いの朝活を習慣づける💪


②150万貯めたら一人暮らしする

正直今すぐしたいけどね、まだ貯金が心許ない額なので。
マイナスな感情で衝動的になってもろくなことにならないと言い聞かせ、貯金頑張る。

一人暮らし資金を引いて口座に100万は常にある状態を維持したいきもち。



③なのでクレカ利用を徹底的に減らす

クレカを制すれば家計を制することができる…











3.まとめ


歳を重ねるごとに時間経過が早くなる。
ジャネーの法則、というらしい。

年齢と体感時間の表があって、
私くらいの年齢は一年が11日(1歳を365日として)程度の体感時間らしい。

そりゃあ、あっという間だわ。
実際気づいたら今年ももう8月だし。

目標や目的を明確にして生きていないと、
気づいた時にはもう60歳とかになってそうだなあ。嫌だなあ、それだけは。


そういった意味でも手帳や日記に書き留める癖がついたのは良かった。
1ヶ月単位でいいから、この月は何をした!って言える一年を毎年過ごしていきたいなあと思う。


逆説的に言えば、そういった一年を過ごすよう心がけていれば、
必ず何かは自分の中に残っていく。
経験や知識や思い出として。






必ず努力は報われるような
そんな優しい世界ではない。

だからこそ戦略的に合理的に考えて進んでいくしかないんだよなあ、きっと。



自分を救えるのは自分だけだ。






おわり。