借金を自力完済したので資産形成に邁進するとある女の話。

返済編(完結)はこちらです。https://around30hensai.hatenablog.jp/

#01 23.06.15

本日、6月15日。


この日を2.3年間ずっと夢見てきた。

返済がない給料日。



これまでの人生、借金返済のために一定の金額はずっと使えずに生きてきた、ような気がする。


ここから、やっと私は本当の意味で自分のために生きていける、
そう思うと見える景色が無限大過ぎてなんだか少し怖くもなる。


だからこそ、習慣化したブログも続け
新たに「貯金邁進編」として新章を開幕し、
浮き足立たないよう、地に足をつけて、
邁進する所存でございます。





はじめましての方も、
以前から応援してくださる方も、
引き続きよろしくお願いいたします!!!






目次

1.完済直前、直後のやるべきこと
2.5月度結果と6月度予算
3.まとめ







1.完済直前、直後のやるべきこと



■完済直前
親に甘えていたことをなくす

①住民税引き落とし口座の変更 父→私

②生命保険の解約、見直し

父が入れて払ってくれていた生命保険。

保険料を今後自分で払うにあたり見直し。
いろんな窓口を梯子し相談すること約1ヶ月。

保険の基礎知識を得て、自分に必要な保障を知り、元の生命保険を解約し、新たに自分で違う保険に加入。
月々〜9000円(ほぼ無駄な内容かつ掛け捨て更新型)の保険料→約5000円(必要なもののみ)に!
かつ、父の保険も見直し、解約

③父の携帯プラン変更、クレカ系の整理

年金暮らしになる父、老後に好きに生きてほしいから、なるべく無駄なお金は使わせたくないという娘心。
あとは、生前整理というか、コミュニケーションが取れるうちに色々把握しときたかった。

④積み立てNISA口座の解約、開設

お金に全く興味がない時代に流れで作った地銀のNISA口座を解約し、
楽天で新たに開設手続き!





■完済直後


①人生設計ノートを作る

ちょっといいノートを買って。
今の自分のこと、これからの自分のこと
ライブイベント、それに伴う出費。
貯金計画ややりたいこと、脳内まとめ、などを
書いていく。
自分の人生を振り返ってみたり、日記を書いたり、人生の自由帳みたいな、そんなノート。


②父に寝具類をプレゼントする

完済できたのも父の支えあってこそ、なので!
勿論ふつーにニトリで買うけど😂

ベッドフレームも壊れてマットレスだけで寝てるので、この機会に全部買い替えて揃えてあげようと思います!








やるべきこと、としてはこんな感じかな!
やりたいこと、については追々まとめてく。









2.5月度結果と6月度予算



▶️5月度結果
・NMD 21日
・+7000円着地


▶️6月度予算

・完済し、固定費が10万前後から約3万まで減りました……😭
・返済時代は家に金を入れない代わりに家事全般をやってくれればいいという父の愛に甘えていましたが、完済したので家に金を入れる?というか家の食費を私が払うかつ家事全般をする!ということにしました!
・なので家食費として毎月30000円は食費財布に入れることにする。

固定費で減ったもの
・返済分約8万

固定費に追加されたもの
・家食費3万
医療保険料約2500円(再来月あたりからがん保険も)



あと今月は住民税1期分、美容院💇‍♀️もある。
住民税はそれ用の貯金と前月残で払うのでほぼ痛手なし🥺❤️



ひとまず、今月貯金に回す分は…

・純貯金 42000円
・車検代貯金 6250円
・車税金貯金 3000円
・住民税貯金 10000円

約6万貯金行きか、素晴らしいね。
今までからしたら考えられないよ、人って変わるんだなあ。









3.まとめ



今月は美容院など大きな出費予定があるので
本格的に貯金全振りするのは来月からかなあ。

とりあえず次の誕生日までには
貯金100万は達成する。
貯めれるうちにガンガン貯金していきたい所存。