借金を自力完済したので資産形成に邁進するとある女の話。

返済編(完結)はこちらです。https://around30hensai.hatenablog.jp/

#02 23.07.14


借金完済してはや2回目の給料日です!!


人生というものは、面白いもので、
借金以上に自分と向き合うきっかけって
もう当分ないのではと思っていましたが、、

ありました。
全然すぐ、ありました😂


そうそれは…
禁煙!!!




返済時代ですら、一切辞める思考にすらならず。
無駄なものに金を使いたくない〜!と言いながら、煙草にはしっかり予算をとっていたこの私。



えー、現在禁煙2週間経ちました。




タイミングって、あるよね。うん。







目次

1.6月度結果と7月度予算
2.禁煙について
3.今後の計画など
4.まとめ






1.6月度結果と7月度予算


■6月度結果
マイナス2千円着地 NMD14日
家食費:15800円 外食費:7884円=食費23684円

・家食費の買い出しも家計簿まとめるようになったので物理的にNMDが減るのは致し方ないけど、それ以上に財布の紐緩んでた…
・クレカ請求が直近最高額6.7万〜
・でも父の寝具類プレゼントできたからよし
・予算ギリの給料日前に4万服で使ったただのアホ
・でもマイナス2千円でフィニッシュできただけまし
・食費3万→2.5万予算でもいけそうだね〜


■7月度
・貯金には基本の6万
・ついにNISA始動!1万(浮いた煙草代!)をとりあえず回します!今は預金を増やすことの方が先決!!
・8月はカード利用ガソリンのみにして請求額を一旦リセットする(重要)
・初心忘れるべからず!!!(超重要)



今まで我慢してた欲しいものとか
完済した&禁煙のストレス😂でバカスカ買いまくってしまっているううう

これでまたカード請求増やして
現金なくなってたら借金時代と変わらんぞ!!



早めに軌道修正します!






2.禁煙について




10年以上煙草吸ってて、愛煙家の自負すらあり
禁煙しようと思ったことすらない、
そんな私が、、現在禁煙をしております。
現時点で2週間!達成中🚭🚭🚭


理由は、会社の敷地内での喫煙が禁止になり
小休憩の喫煙も禁止になったからです。。。
そう、物理的に喫煙ができない状況になったんですな。。

会社からこの通達が来た時はもう、絶望しかなくて。
マジで泣きそうになり、次の日から会社に行くのも嫌になり、
転職という文字が浮かぶほど落ち込み1週間。

すぐすぐ喫煙禁止になるわけではなかったから、
吸いながら人生で初めてまじめに煙草について考えました😂


煙草がない人生なんて考えられなかった私を
客観的に見て、そんな自分と向き合い、、、

「煙草をやめる理由がない」
      ↓
「煙草を吸う必要がない」

と自分のマインドを変えて
ニコチンの洗脳を自力で解きました!!!!
(禁煙セラピー本の助けもあり◎)



不安で禁煙外来行ってパッチ貰ったけれど
具合悪くなったのですぐやめて、
結局自力で乗り越えた😂
行った意味wwって感じだけど
これもまた一つの経験ということで😂


禁煙◯日目!って言うのは正直腑に落ちない。

というのも、最後の一本を消した瞬間、その時点でもう既に非喫煙者なわけで。
◯日!って数えんのは、逆に我慢してることを自分に再認識させてしまう、そんな気もする😇
(と言いつつ数えちゃうけど)


とりあえず2週間経った今、
煙草のことを考えることがほんっとーに
少なくなりました!!

思ってるよりも辛くなかったなあ、
もっと拷問的辛さを想像していた…

我慢して禁煙すると辛いしまた吸う気がするけど
煙草を吸う必要性がないから吸わないという選択をしただけ〜みたいなスタンスでいたら
割とあっさりやめられた。。


あんなに煙草ないと生きていけない!って喚いてたのにね。
煙草なくても生きれるし、というか煙草がない世界が当たり前なんだということに気づいた😂



このままそれが当たり前になるんだろうな〜


やめたくはなかったけれど、
いずれやめなければいけないと思ってはいて
ずーーーっと先延ばしにしてたけど、
そのタイミングが今だった、という感じ。


ちょうど借金も完済し、
会社での人間関係のいざこざも決着がつき、
より良い選択をしていこうとスタートラインに立てた、そんな時だったから。


またひとつ、新しい自分になれた気がする!


借金もなく!貯金もあり!
毎月の給料の3割は貯金に回し!
他力に頼らず自分の力で生活を賄い整え!
誰にも依存せず!何にも依存せず!
煙草も吸わず!酒にも溺れず!仕事も休まず!
ただひたすら自分のより良い選択のために!
自分と向き合い進んでいる!!!!!!


やべーーー、、
結構いいレベルの「まとも」じゃない?コレ。











3.今後の計画など




そうそう、これね。


完済前後のやるべきことは前回書いたけれども
完済後やりたいことってのをね、
ちょっと整理したい。




■FP資格をとる

勿論借金の返済を経てお金に興味を持ったってのは大前提としてあるけど、
無知は罪ってすごく実感したから、自分を守るためにとりたい。というかとる。
まずは3級から。9月の試験を受けます。



■積立NISAを始める()

当初は、まず貯蓄預金をある程度増やしてから!と思っていたが、
時間は有限なので少額からでも始めとこうと。

投資=余剰資金で行うものということを肝に銘じつつ、
折角禁煙して煙草代(約1万円)が浮いたので
それをNISAに回すことにしました!

貯蓄預金が100万とかになったらもう少し金額を増やしたりしようかなって感じです。


■節税対策をする

イデコとか、ふるさと納税とか。
メリットに囚われず、本当に自分に適しているのかもう少しちゃんと考えたい。
今いろんなところでやるべき!みたいなのばっかで。
何も考えず鵜呑みにするのはなんか違う。
そもそも老後より、まず当面の生活を賄える貯金を作ることが先決な気がするんだよなあ〜

資格勉強しながら知識を得てもっとちゃんと考えます!


■英語を覚えたい!

30代のうちに海外旅行に行きたい
そして英語話せたらシンプルにただ格好いい
かつ、世界の人と話せるというのがシンプルに楽しそう


■一人暮らしをする

これねえ。ほんと、まじで。
できればすぐにでもしたい。
すれば?ってね、思うけど。。
金の面でデメリットしかないんです。
実家が近場なので。
それに今の貯金額ではすぐすっからかんになりそうだし、今ではないって感じ、、
でもしたい〜!!!!!!する〜!!!


■旅行に行ったり、舞台を観たり感性を磨きつつ、いろんな人と出会いたい!!!

自分の中の要らないものをある程度
捨て切れた気がするから、
素敵なもので自分を満たしてあげたい
そんなきもち。






4.まとめ




借金をしたから、お金の大切さをちゃんと身を持って知れたし、自分と向き合えた

煙草を吸っていたから、自分の弱さを知って、
新しい世界が生まれた

私はこうしてちゃんと学べる人間だから
今世のクエスト(?)として借金や煙草が用意されたのかもしれない。。

なんてぶっ飛んだ妄想をしても
もう今なら許してもらえるだろう。
乗り越えたのだから、自分で。




実は、まだちょっとブログの定型的な流れ(?)が定まってない😂

返済奮闘編は家計簿公開したり色々写真載せてたけれど、
完済した今、そこまで晒す必要もないような気もしてだな……

記事タイトルとかもね、
考えんのめんどってなって日付にしてるだけだけど
後でこの記事!ってなった時どれだっけってなりそうな気もしなくもない…




当分はおそらくまとまりのない感じとなりそうですが
長い目で見てくださいね。





とりあえず早く貯金100万にしたい。





おわり。